読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

郡山JC樋渡啓祐講演会2015.10.27 #05「スピード、情報収集」

樋渡啓祐

で、もっと大事なのはスピードです。

行政はスピードが遅いと思われがち。でも一番早いのはじつは行政です。なぜか。なぜか。

 

僕は今民間会社を率いてるし、あのいろんなところの社外取締役やったりとか株式会社の社外取締役やったりとか、あるいは、ね、どっかのアドバイザーやったりとかっていろいろやってますけれど、で、僕は株式会社の社長でもある。

で、みんな言います。もう株主が一番たいへん。要するに気を使うわけです株主に。株式会社ってのは株でもって運営されてるわけだから、ね。だからそう考えた時にじつは自治体っていうと株式会社の株主いないんですね。

 

うん。だから市民はどうなんだって、なった場合に、市民は株式会社の株主じゃないんです。有権者である納税者であるにしてもそれは株式会社の株を持ってる人たちとは違うわけです。うん、その気の遣いようっていうのがちょっと違うんですよ。

うん、僕は市長も経験したし株式会社の社長も経験したし、そこの、あの、なんていうかな、?????あえてそう言いますけれど。そうなった時にそこまで気遣う必要がない。極論すれば。

うん、ただ結果は示さなきゃだめですよ、結果は。うん、何でもやっていいっていうもんじゃないですから。ね、僕の場合ここだけTwitterで切り取られていろいろ言われますけど、ちゃんと後段も言いましたからね。

 

それでなおかつ議会はどうなんだ。

で、これすごく勘違いされてんですけど、市長って権限ゼロです、市長って。なんか絶大な権限があるように見えるでしょ。で、僕なんかもうよく、橋下さんもそうですけど、独裁者だとか言われたんですよ。こんなおちゃめな独裁者がどこにいるんだとか言ってだいぶ反感買いましたけれど。

でもね、考えてみて下さいって言ったんです。市民のみなさんとかメディアのみなさんにもね。で、市長って決定権ないんですよって。人事しかないんですよ、人事しか、市役所の中の。ほかはどこが決めるか。1円以上の予算、あるいは条例。議会なんですよ全部。市長は提案権しかないんですよ。で、議会は議決権っていうものすごい絶大な権限持ってるわけね。

だから議会は僕の見立ては取締役会っていう見立てしてました、取締役会って。

うん、だから市長は、あー、会長、株式会社の会長ね、会長。で、じゃあ社長は誰なんだってなった場合に、僕の見立て社長は副市長でした、社長は。

うん、だから僕はよくよそに向かって言ってたのは、会長兼CEOは僕だ、社長は、あー、副市長は社長兼最高執行役員、です。で、なんで僕がCEOかっていうとそれは代表権があって選ばれてるから、っていうことでそういう見立てを僕らしてたんですね。

だから議会が僕は取締会だって思う。だって?????は取締役会だから。うん、あのー、社長で一人で決めるってないんですよ、株式会社でも。取締役会で決まるんですね、だいたい。

 

だからそういう意味でいうと、すごくじつは自治体って早いはずなんです。しかも武雄市みたいな小規模自治体でも財政規模は200億円あるわけですよ。

で、民間の会社は違います。あのー自分で稼がなきゃいけないから。何も仕事しないとゼロなんです、基本的に。

だけど市役所の場合はみなさんたちの税金あるいは補助金とか交付金で、一定成り立っているわけですよ。うん、だから、あのー利益とか円高とか株価の水準とかそういう不確定要素をあまり気にせずにできるっていう強みがあるんですね。

だからとにかくスピードを活かそうっていう話をいつもしてました。

 

で、その前に情報収集。

よく僕言われます。なんでそんなによく知ってるんですか。これはねいろんな人たちから言われます。なぜか。僕はテレビを見てるから。相当テレビ見てます、僕。

で、あの昔僕が役所にいた時、広報担当だった時に、あのービデオデッキ、これあの大蔵省もそうだったんですけど、ビデオデッキをもう5台から10台並べるんですよ。んで、各テレビ全部録るんですね、テレビ。報道番組を全部録って、そんでいろんな批判的な意見とか肯定的な意見とかっていうのを分析してたんですね。

で、僕は同じことやりました。テレビを当時僕が市長になった時はまだ全録ってなかったんですね、全録って、全録画って。だから何台かに分けて市役所でも僕の家でもなるべく録るようにしてました。だけど今は全録、もう1台のなんかなハードディスクデッキでだいたい全部録れるじゃないですか、全部録れる。

で、しかもどうやって見るんだって言ったときに、僕は結構検索で見てます。森田健作じゃありません。はい、だいたいうけません。これ何処行ってもうけないんですよ。でもね、うけないと言いたくなるんですね。お許しください。で、そのーそれで検索のワードを入れて見る。

しかも1時間番組をだいたい僕は15分で見ます。4倍速とか3倍速とかで。そうすると何が起きるかっていうと、だいたい映像は嘘をつかない。

あのー、たしかにねなんとかステーションは左なんですね、フジテレビはどっちかっていったら右なんですよ。だけどそれは映像をもとにして人の意見が左だったり右だったりするだけであって、映像そのものっていうのは非常にわかりやすい。