
nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会 #22 に思ったこと

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #22「全部数字に裏打ちされてる、住みたい田舎ランキング、移住始まる、心から嘘をつく」に思ったことです。


数字に出ていない

だから、できる。で、しかも数字で出る。いうことなんです、数字で。

「郡山市長、長浜市長への公開お手紙」のエントリーの「2.自らの実績として示される根拠のない数値」に示した通り、樋渡氏が「数字で出る」と言っていることは数字で出ていません。その数字がどこにも見当たらないのです。

武雄市図書館内のスタバが混み合っている写真を見せられて、堂々と「数字で出るんです!」と高らかに言われれば信じかねませんが、樋渡氏は聴衆がその数字を検証しないだろうと踏んで言っているのでしょう。

 

高説を垂れる資格なし

知られてブランドになる、って。

日本で最たる自治体になった。

いいえ、武雄市はまったくブランドになっていません。知られていません。悪名でさえまだほんのわずかな広がりです。

ですから樋渡氏が他の地方になにか偉そうな高説を垂れる資格もないのです。

 

市民に嘘をつき、身内で盛り上がる

自分に味方をした議員の支持者集会に行き、その議員を嘘で褒めちぎるのだそうです。

味方した議員を喜ばすために、市民である支持者に対して心から嘘をつくのだそうです。「そうすることによって盛り上がった」と言っています。

それはつまり市民を騙し、自分と一部のお仲間が得をして、うまくいったな、へへへ、と盛り上がっていると言っているのです。盛り上がっているのは身内だけです。