nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会 #07 に思ったこと

 川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #07「48億7千万、人口5万いのしし足して8万」に思ったことです。

48億7千万の嘘

樋渡啓祐氏は川西JCでの講演で、かつて自身が市長をつとめた佐賀県武雄市の就任時の知名度が、自らの功績によって知名度が高まったことの根拠として、就任時5万だったのが8年後には48億7千万なったと数値で表現しています。

 

しかし、言っている数字は増えていますが、その算出方法も単位すら示されていません。繰り返し数字で見る、結果は数字に出ると言っていますが、その数字が曖昧なのです。

そう言われて「うわーすごーい」と言う人がいるのにも驚きますが。

 

その48億7千万という数字は「すぐ調べられる」と言っていますので、調べ方を教えて欲しいものです。

 

その数字も川西JCでの講演では「新聞やテレビや雑誌、インターネットでどれぐらい見られる可能性があるかという数字」と言っていますが、他の講演では「インターネットのヒット数」だったり「メディアに出た回数」だったり「HPのヒット数」だったりしています。

 

 

 

 

 

どこかで嘘を言っているのでしょう。おそらく樋渡氏は嘘をついている自覚すらないと思います。

いや、過去の発言でさんざんつっこまれたので、川西JCの講演では、嘘と言われないよう(嘘がばれないよう)樋渡氏なりに正確を期したつもりで「見られる可能性がある数字」という言い回しにしたのでしょうか。

数字を使う以上、数字そのものの根拠が示されないと、言い回しを正確にしたところで意味がありません。

 

ちなみに、樋渡啓祐氏もお好きな村上春樹の期間限定サイト「村上さんのところ」でさえ1億PVですからね。

 

いのしし、税収、人口

これらについては、「郡山市長、長浜市長への公開お手紙」のエントリーに張った参照リンク先をご覧下さい。

 

武雄市の人口の新しい情報は、ツイッターでアイヴァーン(@Ivarn)氏が平成27年8月末版の武雄市人口推移グラフを公開されています。

 

さすがに「人口が増えている」という嘘は言えなかったのか、「人口の流出も止まってる」という表現をしていますが、着実に減っています。

 

俺の水ないの

講演内容とは外れた部分の発言ですが、樋渡氏の人間性といいますか本性が出ているように思ったのがこの発言です。

ほら、お茶飲んでないで、ほら。お茶ないの俺の。

 

人前で話すときの一人称が「僕」という時点でアレな感じがしていたのですが、「俺」とは。「お茶ないの、俺の」という何様ですかという発言です。

こんなふうに他人と接するとき上から乗っかって行く人なのでしょうね。

 

一人称くらいで目くじら立てるなと言われそうですが、それなら最初から「俺」で話せばいいのにと思います。