nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会 #04 に思ったこと

 川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #04「講演会の趣旨説明」に思ったことです。

 

挨拶が続く

挨拶が続き、まだ樋渡啓祐氏の講演が始まりません。

こういう堅苦しい挨拶が続くのは樋渡啓祐氏が一番嫌がるといいますか、意味がないと考えることのように思います。調べてみたらやっぱりそうです。

樋渡氏の講演会を聞いたり武雄市に視察に行ったり感銘を受けたなんて言っておいて、このような形式ばった会の次第になっているのはどういうことなのでしょう。

 

委員長

今回の講演は川西青年会議所(川西JC)の豊かな社会創造委員会というグループが主幹しているようです。 #02の通り、司会もこの委員会の委員が担当しています。 

その委員会の委員長は瀬戸夏輝氏です。

本業は司法書士で、瀬戸司法書士事務所の代表をされています。

 

瀬戸司法書士事務所の個人情報管理

瀬戸司法書士事務所のサイトを見ていて気になったのは、お問い合わせページの「オンライン予約の注意事項」の記載です。

お客様にご記入いただきました個人情報につきましては、司法書士守秘義務に基づき司法書士法人 京橋事務所にて責任をもって管理し、第三者への開示や他の目的での使用は一切いたしません。

瀬戸司法書士事務所に問い合わせた情報が「司法書士法人 京橋事務所」で管理されるのはどういうことだろうと不思議に思いました。

それで「司法書士法人 京橋事務所」で検索すると、瀬戸氏の名前は見つかりませんでしたが次のページが見つかりました。

しかし、そこに書いてある司法書士法人京橋事務所のサイトと思われるURL(http://www.kyobashioffice.com)にアクセスしてもページは表示されません。

 

もうすこし探して、アメーバブログ大阪府大東市子育て安心リフォームを応援する龍馬社長伝!!」のエントリー「ありそうで無いのがお金!! なさそうで有るのが借金!?」に、瀬戸夏輝氏の名前が記載されているのを見つけました。

司法書士法人 京橋事務所というのは瀬戸氏が以前構えておられた事務所のようです。

個人情報の守秘義務に関する注意事項に、存在しない司法書士事務所の管理になると書いてあるのは、不安で相談しにくいですね。

現在の事務所を設立する際にサイトをコピーして作成して修正し忘れたのでしょうけれど。

 

委員長は以前に樋渡啓祐氏の講演会を聞いている

委員長は #07 の48億7千万のくだりから、以前に樋渡氏の講演会を聞いていることが分かります。

さまざまなところで出るだろう数字が5万だったのが、2年前の1年間でどれぐらいになったか。どれぐらいだと思います?

と「委員長」と名指しであてられて「40億」と答えます。それに対し樋渡啓祐氏が

そう。いやあ(前に)聞いてるもんね僕の話。そこ知らないで言うのが大人なんですね。

とたしなめられてしまいます。

 

瀬戸夏輝氏が川西JC樋渡啓祐講演会の元凶のお一人であることは間違いありません。

この講演会を主幹している委員会の委員長であり、以前に樋渡氏の講演を聞いていながら自組織で講演会を主幹してしまったのですから。