読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #27「質疑応答2:沖縄で左遷ズ、逆風でも体の向きを変えれば順風、本を読め、僕の本を買って」

要点

質疑

  • 下積み期間にどういったことを勉強すればよいのか

応答

  • 僕には下積み期間はなかった
  • 発言がこうだから、しょっちゅう飛ばされていた
  • 沖縄に飛ばされたとき、左遷ズを作り、そこで磨かれた
  • 悲観しないこと、ポジティブに思うこと
  • 逆風でも、体の向き変えれば順風になる
  • 本を読むこと
  • リチャード・ブランソンの「ヴァージン・ウェイ」を読めば僕が言っていることがわかる
  • 販売用の自著を持ってきているので、買って徳を積んで下さい
  • ネットは見ない方がいい
  • ネットに書いてある僕のネタは嘘ばかり

全文

+1:33:10

司会

他にいかがでしょうか。

どうぞ積極的に挙手にてお願いいたします。

 

質問者2

関西学院大学・経済学部、ハヤカワが挙手)

 

樋渡啓祐

(質問者に対して)すごいねラコステの。もう上まで留めてるね。息苦しいですよ、これ。

 

質問者2

あの、お話ありがとうございました。関西学院大学・経済学部で

 

樋渡啓祐

見えないねえ。関学には見えないね

 

質問者2

行財政を研究しております

 

樋渡啓祐

行財政を研究してるようには見えないね

 

質問者2

あのハヤカワと申します。

あの、えー、ヒワタリ先生の、ヒワタシ先生のように、こう、官であれ民であれ、こう社会で活躍するためには、あのーやはり樋渡先生でいうと総務省時代、なんかこう下積み期間が大切になってくるのかなと思ったんですが、やっぱりあのー、その下積み期間にちょっとこう意識することとか、どのような心持ちで臨めばよいのかとか、えー、どういったことを勉強すればよいのか、などといったアドバイスをちょっといただければなと。

 

樋渡啓祐

そんな大事な話をこんなところで言えるわけないじゃないですか。いや、冗談ですよ。

下積みってないんですよ、僕。でもねー、しょっちゅう飛ばされたんですよ。発言がこうだから。あのね、沖縄に飛ばされたときなんてね、まだ那覇だったらよかったけど、?????で与那国まで飛ばされたもんね。

でも、なんかね、そこでやっぱりね、おもしろかったもんね。町作りもそこで学んで。

ちょうどそのときに全日空(から)飛ばされたりとかね、本当はあとなんかな、JTB(から)飛ばされたりとか、ちょうど沖縄に集結したんですよ。僕ら左遷ズって作ったんですよ、左遷ズって。

で、作って、そこでおもしろおかしくね、いろんな町作りをこう応援するっていうので、で、そこでなんか自分たちが磨かれたっていうのはありますよね。

 

だから、けっして悲観しないことです、悲観。

下積みと思ったことないもんね。そう、悲観しないこと。

僕、知事選に落ちてね、これどうやってネタにするかって思ったもんね。分かる?言ってること。

 

質問者2

はい

 

樋渡啓祐

だから、あのー、人にとってアゲンストな逆風でもさ、体の向き変えれば順風になるんですわ。

 

そう、だから絶えずやっぱポジティブに思うことと、で、僕の場合は本をやっぱり読むんだよね。人のたぶん10倍ぐらい読んでるんで。

 

今、最近おもしろいのはあれやね、あー、宇宙兄弟。最高です。泣いちゃったもんね、俺。宇宙兄弟宇宙兄弟、最高

 

あとね、あれね、キングダムね。うん、キングダムね、もう読んで興奮して、この前飛行機で?????ったらさあ、あのね、CAからものすごい怒られました。器物損壊ですとか言われて。

なんの話してましたっけ。

 

それとね、あとあれ、あのね、あれ知ってる?ヴァージンって知ってます?ヴァージンって。あのヴァージン、うーん、あ、そうか世代が違うか、ヴァージンメガストアとかってやってたおじちゃん、リチャード・ブランソンっていうね、あー飛行機飛ばしたりとか、今度なんかロケット飛ばしたりとか、っていうイギリスの最大の起業家。

あのーリチャード・ブランソンの、あの、書いた自伝みたいな、あのー、ヴァージン・ウェイっていう本があるんですよ。これは最高に役に立つ。ヴァージン・ウェイね。

うん、そう、それ読むと僕の言ってること分かる。あのね、あの、こんな講演なんか聴かなくてよかったかもしれない。ヴァージン・ウェイっていう本はすごいいい。

いまもうすこしで読み終えるし、僕、ちょっとまた書評書きますけど、それはやっぱりおもしろいです。

 

うん、だから本をやっぱ読むっていうことはすごい大事ですかね。

そうそう、あんまりねネットは見ない方がいいよ。もう僕のネタ嘘ばっかり書いてるし、本当に。

だからあのね編集したものをちゃんと読むべき。僕も本、今日持ってきてるから、それあれ買うとね御利益ありますよ。

みなさん本買って下さいね。旅費になりますから。もし買ってくれなかったら、僕、伊丹までしか行けませんから、たのみますよ、本当ね。はい。

(質問者2に対して)大丈夫?

 

質問者2

あの、たいへん参考になりました。?????には樋渡先生のあのー「反省しない」本を先日、あの買わせていただきました

 

樋渡啓祐

ありがとうございました。?????きてるから。

買って徳を積んでください

今度壺を売ろうかなって思ってるんですよ。思う壺。

 

司会

ありがとうございました。