nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #21「明るい癒着、議会中継視聴率50%、結婚は随意契約、バカとかアホとか」

要点

  • 池の所有者からライトアップのお金をくださいと言われ、すぐに予算をつけた
  • 明るい癒着
  • その池にプロジェクションマッピング
  • ケーブルテレビの議会中継。視聴率50%を超す。ライブも再放送もする。
  • Ustreamでも流す。4000人くらいが見ている。
  • 議会の傍聴人は200人以上来る
  • 議会は最大のエンターテインメント
  • 議員がうるさいので「あなたは結婚を公募でしたのか、夜這いしていたのか」と発言したら議会がストップした
  • 僕は、バカとかアホとか言う
  • 議会答弁で2件訴えられている
  • そんな議会の盛り上がりが町作りの第一歩

全文

+1:03:59

樋渡啓祐

で、これは昔いけてなかったうちのあれ、うちの池があって、で、あの当時、その、この持ってる人、お金がなかったんで市で、あのなんだっけな、LEDの、あのーなんかな、ライトアップのお金をくださいって言われたんで、僕すぐつけました、予算を。

 

で、これはさすがに議会からそうとう言われました。なんでここだけにつけるんだって、癒着じゃないかって言われて、はい、って、明るい癒着です、って言いました。

 

で、さらにね公募すべきじゃないかって言われた。

これ図書館もそうだったんですね。公募すべきじゃないかって言われたんだけど、公募ってパンだけで十分ですって言ったら議会がね2時間半ぐらいストップしました。

しかもさらに僕エキサイトして、あの今はエキサイトすることはなかったんですけど、あん時まだ若かったですね、エキサイトして。

 

あのちなみにうちケーブルテレビであの議会流れてんですけど、視聴率50%超しますから。傍聴200人以上来ますから。

だから、議会が最高におもしろいんですよ。

で、その場でバトルですよ、バトル。

で,僕あのー議会答弁で2件訴えられてますから、うん。言い過ぎて。

それで、えっとーなんだかな、なんの話してたんだ、忘れたんだけど。

 

で、あのー公募しろって言われて、もう議員さんが、もうあまりにもうるさいから、僕にとってね、うるさいからね。

あのー、わかりました、じゃああなたね、結婚を公募でしましたか、って、随意契約でしょ、って、夜這いしてましたか、って言ったら、4時間半ストップしました。暫時休憩4時間半。休憩が暫時にならなかったっていうね。

だからもう議長からさすがに大人になれって言われて、また、はい!とか手をあげて、でまたエキサイトするんですその議員の顔見たら。あなたね、自分のできないこと人に言うのやめなさいって言ったら、また2時間止まりました。

 

ええ、止まってばっかりだったんですね。夜中ね9時とか10時までやったことありますもんね。だから盛り上がるんですよ、武雄市は。

議会があのー申し訳ないけどうちは最大のエンターテインメントなんですね。

 

だから、あのーあれなんですよね、あの、夜、飲み屋とかいるじゃないですか、あのーライブもして、再放送もするんですね。

しかもUstreamっていうので流して、えー、多いとき4000人くらい見てますから。

うん、で、それはなぜかっていうと、僕が努力しますとか、検討しますとか、一言も言わないから。もうやるか、やらないかだもんね。

 

そう、そんで、あのー結構エッジの効かした言葉いうわけですよ、エッジを効かした言葉を。を言うと、みんながそれで関心を持つって。だから議会が盛り上がるっていうのが、じつはね町作りの第一歩なんですよ。

 

で、そうすると何がおきたかっていうと、傍聴いっぱい来る。なんで傍聴いっぱい来るかっていうと、要するに暫時休憩んときに、どういうやりとりしてるか聞きたいから。

うん、そしたら僕はね、バカとかアホとか言うわけですよ。それをみんな聞きたいわけですよね。

そう、そうすると、あ、みんな満足して帰ってくれてると思ったら知事選に落ちました。これ因果応報と言います。

で、そんなことばっかりやってって、盛り上がったんですね。

 

で、あとね、あー、だからこれ、さっき、やったら、やっぱこういうふうに持ち直したんですよ。

だからうちライトアップばっかりですもん、いまや。さっきの池にね、今チームラボと組んで、あの、鯉を泳がしてますから。あの、プロジェクションマッピング

これすごいですよ。鯉がぶわーっと泳いでいてプロジェクションマッピングでね、泳いでいて。

最初ねえ、水が澄んでいてあんまりきれいじゃなかったんですよ。

で、困ったーってチームラボの猪子(寿之)さんから連絡あって、ちょっと樋渡さん、ちょっとあれどうにかしてくれ、って、水が澄んでるとで下まで透過しちゃうんだよね。

だから水面を、あのー、どうにかして、あのー、見えるようにしてくれ、って言われて、もう、すぐ僕思いつきました。

バスクリンを買いに行きました。うん、夜中にバスクリンを入れに、行きませんでしたよ。まあ、そういうことです。