nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #17「行政は株主がいない、ぼく株式会社の社長」

要点

  • 自分でも株式会社を率いてるが、株主はむちゃくちゃ強い
  • 行政には株主がおらず、決めるのは議会
  • 株主より議会のほうがものわかりがいい
  • 行政は何もできないというのは嘘
  • 行政にはお金がないというのは嘘
  • 株式会社でやるよりは、行政でやるほうがかるかにいい

全文

+0:54:18

樋渡啓祐

で、みなさんだって騙されたらだめです。行政は株主がいないから。

 

で、僕今、あー自分でも株式会社率いてます

あー、ふるさとスマホ株式会社っていう会社も率いてます。

自分でも樋渡社中っていう株式会社を率いてます。

一番、あのーなんていうんですか発言力のあるのは株主です。株主むちゃくちゃ強いです。それはだって株式会社ですから。

で、会社っていうのはいろんな、あー、なんていうんですかねえ、えとー側面がいわれますけれど、株式会社っていうのは、株主の価値を最大限にするのが、あの、会社なんですね。うん、そういうことなんですよ。

 

行政はその株主がいない。

で、しかも武雄市みたいに小さな自治体でも200億円財源がある。

で、じゃ議会はって言ったら、議会はじつはあれ議決機関なんですね。議決機関なんですよ。よくね、あれよく、なんだ、チェック機関だとかっていって、あれね僕違うと思うんですよ、僕は。

それよりも、市長って非常に、あの大塩(川西)市長も僕もそうだったんだけど、あのね、市長になったらわかったけど、まったく権限がないんですよ。

なぜかっていうのは、決めるのは全部議会だから。

予算1円以上、あるいは条例決めるのは議会なんですよ。だから議会が最高の意志決定機関なんですね、じつは。

だから議会がうんって、Goっていうものしか、じつは市長っていうのは上げられないんですよ。だってあのーなんかな、多数決で否決されたら終わりだから。

 

だからそのーなんていうんですかね、えっと、でも、僕さっきいいました株式会社の社長なんだけど、株主と比べると議会のほうがよっぽどものわかりがいい。うん、もう全然ちがう。

 

だから、何を言いたいかっていうと、あのー要するに、行政なにもやらないとか、できないとかいうじゃないですか、でも嘘です

行政お金がないとかいうじゃないですか、それも嘘です

例えば借金があるにしても、あのー、どこの自治体も公共施設等整備基金というのは積み上げなきゃいけないんですよ。公共施設等整備基金というのを積み上げなきゃいけなくて、武雄市でも50億ぐらいあるんですよ、じつは。

で、これって株式運用とかできないんですね。うん、だから使うしかないんですよ。これで借金返しもできないんですね。うん、もう用途が決められてるから。

 

だから、そのーじつは株式会社でものをやるよりは、行政がやるっていうほうがはるかにいい