nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #15「AERAに出てる、ズレ感、コロッケあがる」

要点

  • 今週号のAERAの一番最初に武雄市図書館が出てる
  • 同じ号にスマホの件で僕も出てる
  • 富士通Googleと組んでもニュースにならない。Facebookと組むとニュースになる。
  • 紀伊國屋書店旭屋書店と組んでもニュースにならない。TSUTAYAと組むとニュースになる。
  • 市長が犬に噛まれてもニュースにならない。市長が犬を噛んだらニュースになる。
  • ズレ感でニュースになっていく。ズレ感が大事。
  • ものまねのコロッケが捕まった時の新聞で、見出しのすごさを思い知った

全文

+0:46:44

樋渡啓祐

でー、さらに仕事では、ホームページはFacebookと組む、ホームページは。

で、図書館はCCC、カルチュア・コンビニエンス・クラブと組むっていうふうになって。

 

で、これ今週号のAERA(2015年8月24日号)に一番最初に出てんの。ここ、武雄市図書館ですから、ここ。まああとで見てもらってもいいですけど。

あとねー、あとで話しますけど。ここ、共通ポイントは戦国時代って、誰が載ってるかっていうと僕が載ってますから、ここ。うん、だから、これもうあのースマホの件で載ってるんですけど。

 

だから組み合わせなんですね、組み合わせ。

だからホームページを、例えば富士通さんと組むっつったってニュースにもなんにもならないんですよ。Googleと組むっつったってニュースにならないんですね。Facebookと組むっていうからニュースになるんですよ。

 

で、例えば、あのー、市長がね、市長が、あー、ここ出てね、そのーアステ(川西)出て、えー犬に噛まれても残念ながらニュースにならないんですね。でも市長が犬を噛んだらニュースになるんですよ。だからそこがポイントなんですよ。

 

だからその組み合わせのそのズレ感っていうのがじつはすごい大事

で、図書館も、例えば、あー、なんかな、えとー、紀伊國屋(書店)さんとかね、旭屋(書店)さんと組んでもニュースにもなんにもならないですけど、TSUTAYAと組むって、いうと、このズレ感でニュースになっていくんですね。

で、みんなそのズレがニュースになっていくっていうのを、実際に????たって、みんな知らないもんね。

いや私こんなにやってますから、って言ってても1700自治体あるわけですよ、じゃあニュースを書く人が何を見るかっていうと、やっぱりそのズレ感を見て、ああズレてるのがおもしろいって言って載せるわけですよ。

これYahoo!のね、あのー、トップニュースに、でもそうです。

 

だから、えーと僕、それでー、見出しのすごさ、雑誌、新聞とか、見出し、ニュースの。それを思い知ったのは小学校の時で、あのコロッケっていたじゃないですか、昔。あー今でもいるか。あの、ものまねのコロッケね。

あの人が大麻を所持して捕まったときの新聞の見出し覚えてます?

「コロッケあがる」ですもんね。

だから、その言葉のもつ力っていうのは、あのやっぱり短ければ短いほどやっぱあるなあっていうのはそこで学びました。