読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #14「ホリエモンは麦飯の香り、有名人を見下ろす」

要点

  • 初期の武雄はバリューがなかった。知られてなかった。
  • 有名人を相手に組んで、知名度を上げようとした
  • 堀江貴文は、塀から出てすぐ、まだあの麦飯の香りがしてた。講演料安かった。
  • 有名人との写真をサクラ、仕込みで載せてくれとお願いして、ソーシャルネットワークに載せた
  • つま先立ってでも僕のほうが目線が上になるように写真を撮る
  • 市長が有名人を見下ろしていると市民は思う。みんなのやる気が出る。

全文

+0:44:07

樋渡啓祐

で、初期の武雄ってまったく、あの、バリューがなかった、バリューが。知られてないっていう意味で。

知られてないと、あの、いくらね自分たちでね、お国自慢したって、あ、もう誰も聞いてないから。

ほんで例えば川西がんばってる、武雄がんばってるって言ってても、あのー、がんばってるのどこもがんばってますから。

じゃあどういうふうにして、まず僕らが思ったのは、えースタッフとね、話をしたときに、これJCの人たちも、あの、一緒に話をしてたんですけど、まず知名度を上げようと、知名度。

 

それで使ったのが組むってことなんですね、組む。

で、組む相手は全部有名人。で、これ全部初対面、です。全部初対面。

だけど僕らは写真撮って、でーこれを、なんですかね、堀江(貴文)さんなんかあれですもんね、あのーなんかな、塀から出てすぐ、まだあの麦飯の香りがしてた時につかまえて。すごい講演料安かったんで(笑)。で、堀江さん来ませんか、って言ったら?????来て下さったんですね。当然これ初対面ですね。

 

横の乙武(洋匡)さんなんか会ってもう10秒後に写真撮りましょうって言ってましたから、ええ。

今日もあの川西、あの市長さんと写真撮ってばらまきますから、仲いいですって言って。初対面です。ほんでえーとー、上は、ね、有名な人たちですよね。

 

で、これを写真を撮ってさっきのソーシャルネットワークに載っけたんですよ。市のやつとか、あとうちの職員さんとか市民のみなさんたちに、載っけてくれって言ってお願いをして。

 

そうすると何が起きたかっていうと、わーってやっぱり広まるんですね。

で、だからソーシャルネットワークっておもしろくて、一人がやっててもあんまり広まらないんですね。これを?????シェアしてくれとかっていうふうにする。これはなんていうかっていうと、サクラっていうんですね。あるいは仕込みっていうんですよ。

これ初期の頃ってすごい大事で、そうやると、わーってやっぱりこう、あのー、あの広がって、あ、うちの市長ってこんな有名人の人たちと仲いいんだって。

 

で、しかも僕、ま、一応一応背高いしハイヒール履いてるんで、ええ、あれなんですけど、絶対あれなんですよ、僕のほうが目線上にするんですよ、絶対。

そうすると何が起きるかっていうと、もう見てくれから、あ、なんだ、あのーすごい、なんか、もう橋下(徹)さんなんか見下ろしてますからね。あん時僕ね、橋下さん結構背高いんですよ、で、がっしりしてるしね、もうこうやってつま先立って写真撮ってましたから。

 

これ大事で、そうすると市の、おー、市民はなんて思うかっていうと、あ、あの橋下さんと仲がいいっていうのと同時に、うちの市長が見下ろしてんだ、これがすごい大事なんですね。だから映像ってじつはすごい大事で、これをばらまいたらみんながね,やる気になってきたんですね。