nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #12「呼ばれる、Google検索数、いのしし課/レモングラス課、Twitterで炎上商法/掃き溜め/便所の落書き」

要点

  • ビデオのBGMにビートルズの「Day Tripper」を流す
  • 福岡、米沢、岡山、山形市役所、熊本JC、壱岐、神戸、台湾に呼ばれて講演
  • 新興宗教みたい
  • クマモンの小山薫堂TSUTAYAの増田社長
  • さっきの47億8千万は見るであろう数字、これはGoogleの検索の数
  • ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」誘致で、すごい盛り上がった
  • ドラマの名前を課の名前に付けますって言ったらフジテレビから「今週妻が浮気します」さすがに遠慮した
  • いのしし課、レモングラス課で観光客がすごい増えたが、Google検索には全然ヒットしなかった
  • 全職員にTwitterアカウント取らせて潮目が変わった
  • 炎上商法でTwitterで問題発言を繰り返した
  • Twitterは掃き溜め、便所の落書き
  • 全職員がFacebook、ホームページをFacebookに移行、通販FB良品を開始
  • 流行り物に飛びついた。これが48億7千万の原動力。

全文

+0:36:56

(Vの音声)

BGM 「Day Tripper」by The Beatles

 

樋渡啓祐

で、今はこれは福岡ですかね。なんかこう見ると新興宗教みたいですね。

これは米沢って書いてますね。

これは、そう、台湾でも講演したんですよ。でもね、一言も分からなかったと思います、日本語だから。通訳用意しとけよと思いましたけど。

 

で、最近なんかラブレターがでかくなって、これ飛行機に持ち込めなかったですよ、これ。

 

これはあの岡山のB'sのあの稲葉さんの?????のとこですね。

これは公務員、スーパー公務員ですね、山形市役所の。

?????ですよ、教育委員会に呼ばれたのかな、これ。

これはJC、熊本JC。今日もJCさんですけど、これは熊本JCですね。

 

これはクマモンの小山薫堂さん。すごいいい人です。

で、これ真ん中がTSUTAYAの増田社長さんね。

これは壱岐っていう長崎の島があって、そのお寺に呼ばれてたですね。

これは武雄ですね。

これはまた米沢ですね。

いろんなところに呼ばれて、これはあのー山形、これ全員公務員ですよ、これ。

 

これは起業家が神戸に集まるんですね、今二月にいっぺんぐらい。ほんでえっとーこんどマネーの虎みたいなことをやろうと思ってますね。

起業家と地方を応援したいなあと思って自治体のね。っていうふうに思ってるんですね。

 

それで、えっと先を急ぐと、あのーさっきのは見るであろう数字だったんですけど、これおもしろい数字が出てて、これ実際武雄市ってあのGoogleの検索の数なんですね。

 

で、僕は市長になったのは平成18年、17年かな。で、佐賀のがばいばあちゃんってドラマ誘致して、すごい盛り上がったんですよ。で、調子にのって、佐賀のがばいばあちゃん課とか作ったりとかして。

さらに調子にのって記者会見で、もうこれからはあらゆるドラマの名前を課の名前に付けますからって言って、すぐねフジテレビから僕のところに連絡があったんですよ。そのドラマの名前がね、今週妻が浮気します、っていうやつだったんで、それはさすがにご遠慮しますって言いましたけれど。

 

で、あの当時、例えばいのしし課とかね、レモングラスとかっていうのをやって、すごい盛り上がっていて、観光客もすごい増えた時期だったんですけど、見てもらえば分かるように(Google検索に)全然ヒットしないんですね。

 

で、この潮目が変わったのが平成21年なんですね。平成21年に潮目が変わって、で僕らあの全職員、Twitterが流行り始めたんで、全職員にTwitterのアカウントを取らせた。で、市の公式のTwitterアカウントも持った。

 

それでばんばんばんばん、僕は炎上商法でTwitterで問題発言を繰り返した。っていうので、やっぱ、わーって盛り上がっていったんですね。

で、今度Twitterもうだんだん掃き溜めみたいになってきたので、もうあのー便所の落書きみたいになってきたんでね。

 

Facebookはあのーなんかな、あんま匿名性がなくっていいだろうと思って、えーさっき言ったように全職員にFacebookのアカウントを取ってもらって、ホームページをFacebookに移行して、ってなると、わーってまた増えて、通販FB良品をスタートした。

 

そうすると今思えば、これは堀江(貴文)さん、ホリエモンさんね、からも言われたんですけど、ちょうど平成で言うと、平成21年が一つの分水嶺だったよねっていう話をしてました。

で、そんとき僕らは知らずに流行り物に飛びついたわけです、行政として、流行り物に。Twitterであったり、Facebookだったり、通販だったり。いうので、それがちょうどタイミングが合ったんで爆発的にこう増えていった、これが48億7千万の原動力になったんですね。