読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #11「バンキシャ、花まる学習会は過疎対策、蛸壺」

要点

  • ビデオで「真相報道バンキシャ!」の出演部分を流す
  • リハーサルのない、いい番組
  • 今度も物議をかもしそう
  • 武雄市が小学校教育に民間学習塾の手法を取り入れ
  • 夏目三久は細かった。疲れてた。
  • 福澤朗は人の気持ちが読める。のし上がっていくのはそういう人たち。
  • 自信がないときはオーバーリアクション
  • 官だけでは限界がきている。蛸壺だ。
  • 学校と塾の組み合わせる。塾の教え方はいい。
  • 学習方法への反発。刺されるかと思った。
  • 一番反対していた先生が一番前のめりになってる
  • こういう教育をするのは過疎対策である。人が来る、お金が来る。
  • たくましい、自分たちで夢を形にする子どもたちを作っていきたい
  • 真相報道バンキシャ!は)賛否両論だった

全文

+0:33:10

樋渡啓祐

で今地方のいろんなちょっとお手伝いをしようと思ってるんですけど。

最近あの全国ネットで出たのがこれ「バンキシャ」(2015年6月14日放送)です。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!のテーマ曲)

 

樋渡啓祐

これいいんですよ。あのリハとかなにもないから、打合せも。もう来たらね、もうあの10分後にスタジオに入って下さいって言われて。いい番組でした。

 

(Vの音声、「真相報道バンキシャ!」司会・福澤朗の声)

また今度も物議をかもしそうですねえ。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!司会・夏目三久の声)

武雄市が今年度?????のは、市立の小学校教育に民間の学習塾の手法

 

樋渡啓祐

夏目三久は細かったですよ。もうボキッと折れそうでしたもん。で、疲れてましたね。なんでそんな疲れてるんですか?って聞いたら、朝早くて、って「あさチャン!」出てるんですね、あの人。

横の福澤さんって人はすごい人でしたね。人の気持ちが読めるんじゃないかっていうぐらい。

のし上がっていく人っていうのはそういう人たちなんでしょうねえ。人の気持ちが最大限分かる。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!の音声)

 

樋渡啓祐

だいたいあれですね。こう見てると、オーバーリアクションやってるときって自信がないとき言ってるんですね。

 

これは今なに言ってるかって言うと、今までの公立学校の批判を言いますけどね。

でーVのね、みなさんから見て右下にのってるんですけど、公立小学校プラス花まる学習会って、要するに学校と塾を組み合わせてるんですね。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!司会・夏目三久の声)

?????の声がありますが、官だけでは限界がきている。これまでの学校教育に何が足りなかったとお感じになって導入されたんですか?

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

やっぱりねえ、もう蛸壺だったと思うんですよ。

 

樋渡啓祐

蛸壺って言った瞬間、フロアがどん引きしてましたもんね。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

やっぱり民の新しい力を入れて、やっぱり塾の教え方っていいじゃないですか。それをやることによって官のいいところと民のいいところが組み合わさる

 

樋渡啓祐

そう。官のいいところと民のいいところを組み合わせるっていうのが、今までの僕らのやり方なんですね。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!司会・福澤朗の声)

?????学習方法への反発があったと思われますけども、いかがですか。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

いや、もう反発。それはすごかったですよ。だけど、

 

樋渡啓祐

刺されるかと思いましたよ。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

一番反対していた先生が一番前のめりになってるんですよね。ってのはやっぱり反対するっていうのはエネルギーいるんですよ。?????のためにならないと思ったのが、?????たらすげえいいってなったら、じゃあこんど応援するほうに回ろうって。?????なんでね。だから今はそういう感じになってますよね。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!司会・福澤朗の声)

野村(修也)さんから樋渡さんへ何かお聞きしたいことは。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!ゲスト・野村修也の声)

やはりこの市長として、こういう教育をするってことは市の、まあなんか役に立つって考えたと思うんですよね。こういう教育を導入することによって武雄市どういう、まあ効果をもたらしたいというふうにお考えになったのですか

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

それは?????過疎対策ですよ。

これやったことによって北海道とかね千葉とか福岡とか、いろんな人たちが来るもんね。で子どもたちだけ来るわけじゃないんで、親御さんが来るいうことなんで、武雄市にとっては人が来る、お金が来るていうことでさらに?????できる。

 

樋渡啓祐

いいこと言うな。なに言ったかぜんぜん覚えてないんですよ、でも。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!での樋渡啓祐の声)

あのー、僕はね、自分が不登校だったからって言う訳じゃないんだけど、やっぱ自分から学びに行こうぜって、いうことですよね。

だから、たくましい、まあ高濱(正伸)さんも代田(昭久)さんも言ってたけれど、たくましいやっぱ子どもたち、やっぱ自分たちでこう夢を描いてそれを形にする子どもたちを、この小学校きっかけとなって作っていきたいなと思いますね。

 

(Vの音声、真相報道バンキシャ!司会・福澤朗の声)

いろんな意見があると思います。みなさんはこの武雄市の取り組みどうご覧になったでしょうか。

 

樋渡啓祐

これは賛否両論だったみたいですね。すごいなんか電話きたみたいです、これ。