nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #10「樋渡社中、バズワード言いまくる、メディアは騙される」

要点

  • ビデオでテレビ番組を流す
  • 樋渡社中という会社を起業した
  • 落選後の再スタートの場は新潟の講演だったが、半年以上前から決まってた講演
  • 亀山社中とか素浪人とかバズワードを言いまくる
  • 地方創生の仕掛け人と自分で言い始めたら、メディアは騙された
  • 知事選は一所懸命やった。でも落ちた。

全文

+0:31:27

(Vの音声、テレビ番組のBGM)

 

樋渡啓祐

で、(知事選に)落っこって、あのー樋渡社中っていう町作りの会社を起業しました。

 

(Vの音声、テレビ番組のナレーション)

佐賀ショックと呼ばれた?????樋渡前武雄市長です。

 

樋渡啓祐

佐賀ショックって僕の方がショックだったですね。

連日報道されてました。

右側で待ってましたもんね、メディアが。

大きなお世話だって、もう。

これ見るたびに?????。

ここもね、5回ぐらい?????させられたんですよ。早いとか遅いとか言われて。

もう凍えそうでした、僕。

 

(Vの音声、テレビ番組のナレーション)

再スタートの場として樋渡啓祐前武雄市長が選んだのは、新潟の豪雪地帯での講演だった。

 

樋渡啓祐

違います。これねえ、もうねえ、あの半年以上前から決まってました。ここでやることは。

ここの旅館いいですよ。あのーなんだっけ、えと、里山十帖

 

(Vの音声、里山十帖講演での樋渡啓祐の声)

知事選に落っこった樋渡です。

 

(Vの音声、テレビ番組のナレーション)

そして話題は今後の活動に。

 

(Vの音声、里山十帖講演での樋渡啓祐の声)

樋渡社中知ってます?

坂本龍馬が脱藩浪人、亀山社中作ったでしょ。僕、知事選落っこって素浪人になった

 

樋渡啓祐

だからここはね、大事なのはバズワード言いまくるっていうことなんですね。亀山社中とか素浪人とか。そうするとみんながイメージがつきやすいんですね。

 

(Vの音声、テレビ番組のナレーション)

?????亀山社中。?????ながら政治活動もしたこの組織を例に挙げ、地方創生の仕掛け人

 

樋渡啓祐

だから分かりやすくね、みんなこれが、地方創生の仕掛け人って僕が言い始めた話なんですね。そうするとメディアは騙されて、こういうふうに冠を付けるわけですよ。

 

(Vの音声、テレビ番組のナレーション)

坂本龍馬があいだをとりもち?????

 

樋渡啓祐

これは知らなかったさすがに。ちょうどあのいいタイミングでしたね。

 

(Vの音声、樋渡啓祐の声)

凝り固まった考え方を?????ことによって、ぶっ壊して、で、新たな、こんなにいいことができるんだって、うん、いうことをやるために僕は知事に落ちました。

 

樋渡啓祐

違います。知事選は一所懸命やりました。めずらしくやりました。でも落ちました