nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #07「48億7千万、人口5万いのしし足して8万」

要点

  • 武雄がどれぐらい見られる可能性があるかっていう数字
  • 10年前は、ヒットの予定数が5万だった
  • 武雄市図書館がオープンして、その数字が48億7千万になった
  • 人口5万、いのしし足しても8万
  • 税収は伸びてる
  • 人口流出は止まっている

全文

+0:23:57

樋渡啓祐

だから、あーもうこれはだめだと思っててー、でー、あのー、なんだっけな、それは数字にもよく表れていて、ちょうどその武雄がどれぐらい新聞やテレビや雑誌、インターネットですよね、どれぐらい見られる可能性があるかっていう数字がすぐ調べられるんですけど、それがちょうど10年前はそのヒットの予定数5万だったんですね。

 

でー、この僕が武雄市図書館、ちょっとあとで言うと思うんですけど、無理矢理オープンさせたのが2年前です。2年前、オープンさして、その時の数字がどれくらいか分かります?10年前が5万、どれぐらいだと思います?

 

ほら、お茶飲んでないで、ほら。お茶ないの俺の。すぐ僕喉渇くんですよね。あのね、走ってばっかいると喉渇くんです。あーあった、これですね。すみません、ありがとうございます。?????です。?????あたりが政治家っぽくていいですね。

 

なんの話してましたっけ。あ、そうそう、それでどれぐらいの数字か。

だから9年前が、えー、あ、10年前か、10年前が5万、テレビ、新聞、雑誌、インターネット、さまざまなところで出るだろう数字が5万だったのが、2年前の1年間でどれぐらいになったか。どれぐらいだと思います?

 

はい、委員長、はい。

 

委員長

40億

 

樋渡啓祐

そう。いやあ(前に)聞いてるもんね僕の話。そこ知らないで言うのが大人なんですね。

 

答えが48億7千万です。

だからどこにでもある自治体が、武雄市って人口5万しかいないんですよ。いのしし足しても8万しかいないところが、そのー、もともと身の丈であったね、その5万が、なんでその8年経った時に48億7千万になったか。

 

それであと数字も言いますけど、あの税収もやっぱ伸びてるんですね。人口の流出も止まってるんですね。

 

で、これって僕、自慢話に来ているんではなくて、あのー例えば神戸がね、そうなってたら、あれは違うとこだ、っていうふうになるじゃないですか。だけど、名前すら知らなかった、カンボジアにあるって思われてたところがね、そうなるっていうのが、あのひとつこれは今日は一つの大きなキーワードになる。