読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #06「知事選落選、武雄には何もない、カンボジアのTAKEO」

要点

  • 佐賀県知事選に落ちるっていうのは本当に夢にも思ってなかった
  • 官房長官から出ろ出って言われて知事選に出た
  • 騙されて武雄市長にさせられた
  • 子どもたちが、もう武雄には何もないと言って、町に活気がなかった
  • 早稲田で講義「君らTAKEO知ってるか?」と質問したら、知っているのが一人だけいたが、日本の武雄ではなくてカンボジアのTAKEOのことだった
  • 佐賀県の場所、長崎の西。それは上海
  • 佐賀県の場所、四国にある。五国になっちゃう

全文

+0:21:25

樋渡啓祐

みなさん、こんにちは。

えっとー、さっきのVって僕が知事選の時のV、あれ落っこったやつですね。いやもう音楽聴いて思い出しました。まさか僕、佐賀県知事選に落ちるっていうのは本当に夢にも思ってなくて。

でー、あれもともとはあのー官邸の官房長官いう人から、出ろ出ろって言われて、返事ははいかイエスしかないぞって言われてですね。返事ははいかイエスしかないぞっていってもね。それでこうなんか出て、あのー落っこっちゃったんですね。

 

それで、さっきVにも出たんですけど、もともと武雄市って僕が市長になったのは、ちょうど今からだいたい10年くらい前、36で市長になったんですけど。それも騙されて、僕は市長にさせられたところもあるんですけど。

あの当時のことを思い出すと、まったく町に活気がなかったんですね。町に活気がない。えーやっぱり人口の流出も激しくて。

 

で、何よりも子どもたちが、もう武雄には何もない、っていうことを、それを日常会話としてやっぱりこう話してて、こんな危機的な話ってあるのかよって思って。

 

まず市長になったときの最初の仕事が、あの早稲田大学で僕は講義の、あの当時コマを持ってましたんで早稲田で講義をしたときに、君ら武雄知ってるか?って聞いたら、TAKEOタケオって書いてね。

知ってるのが一人だけいたんですねTAKEOって、学生さんで、19の学生さん、18かな19かな学生さん一人だけいて、知ってるんだったらいいなあって思って、なんで君は知ってるんだ?って聞いたら、いやお父さんが二十数年前にPKOで、そこの絵はがきに書いてあったって。

だからそれでピンときたのは、それは日本国の武雄ではなくて、カンボジアのTAKEOのことだったんですね。だから実際ゼロなわけですよ。だから知名度ゼロいうことほどしんどいのはないんですね。

 

で、かつその私は佐賀県というところに武雄市っていうんですけど、佐賀もさんざんたるありさまで。場所聞いたら、長崎の西です、いうのは結構いたんですよ、それは上海なんですね。

あと四国です、っていうやつもいて、あー、いう人もいて、四国ってどこって聞いたら。四国って何県がありましたっけ?愛媛、高知、徳島、香川、佐賀って言われたんですね。だからそれは四国じゃなくて五国になっちゃう。