読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #05「講師紹介」

要点

  • 樋渡啓祐先生の紹介映像
  • 36才で佐賀県武雄市長になり、武雄市に飛躍的な活性化をもたらす
  • 樋渡社中を設立し、日本全国を股にかけてご活躍

全文

+0:17:50

司会

それではここで樋渡啓祐先生の紹介映像をご覧下さい。

 

+0:18:09

(紹介映像のBGM開始)

 

+0:19:45

(紹介映像のBGM終了)

 

司会

講師のプロフィールをご紹介させていただきます。

 

樋渡啓祐先生、1969年佐賀県武雄市でお生まれになりまして東京大学をご卒業後、現在の総務省の前身であります総務庁に入庁されました。

その後内閣府沖縄問題担当、内閣中央省庁等対策推進本部事務局、高槻市市長公室長などを経て2004年にご退職、翌年の2005年、当時全国最年少の36才で佐賀県武雄市長に当選されました。

 

市長就任後はドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」の誘致や、市民病院の民間移譲、また市立図書館の運営権をTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブに委託するなど、型破りなアイデアとそのすばらしい行動力、実行力で武雄市に飛躍的な活性化をもたらされました。

 

そして本年2015年、町作りの株式会社である樋渡社中を設立され、全国の地方創生を目指す方々と連携されながら、それぞれの地方をもっと住みやすく、もっと誇りをもてる町に変える取り組みを広げるため、日本全国を股にかけてご活躍しておられます。

 

それでは樋渡啓祐先生にご入場いただきます。みなさま盛大な拍手でお迎えくださいませ。

 

観客

(拍手)