nuiru's blog

2015.8.22川西JC、2015.10.27郡山JCで行われた樋渡啓祐氏の講演会の内容をお伝えするブログです。

川西JC樋渡啓祐講演会2015.8.22 #02「開会挨拶と理事長挨拶」

要点

  • ただいまより、樋渡啓祐先生による講演会を開催いたします
  • 理事長よりご挨拶申し上げます
  • 本日はご参集いただきありがとうございます
  • 町を良くしていくのは市民の声 ・武雄市で旋風を巻き起こしたお話をお聞きし、この講演を機にひとりひとりが町のことを考えることをご祈念申し上げまして、主催者の挨拶にかえさせていただきます

全文

+0:00:00

司会

みなさま大変長らくお待たせいたしました。

ただいまより一般社団法人川西青年会議所主催、樋渡啓祐先生による講演会、住民の力で創るまちの未来、地方創生は川西市猪名川町から、を開催いたします

司会は私、豊かな社会創造委員会委員の森本猛史です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

観客

(拍手)

 

司会

開会に先立ちまして、一般社団法人川西青年会議所理事長福元達也より、みなさまへ一言ご挨拶申し上げます

 

理事長

みなさま、こんにちは。

本日は2015年度一般社団法人川西青年会議所8月度公開例会、樋渡啓祐氏による、住民の力で創るまちの未来、という講演テーマのもと、休日のお忙しい中、このように多数のみなさまにご参集いただきましたことを、まずもって御礼申し上げます。ありがとうございます

 

本日、樋渡啓祐氏をお呼びいたしましたのは、昨今、地方創生という言葉が川西市猪名川町のほうにもどんどんどんどん浸透していき、新名神高速道路の開通、そしてキセラ川西再開発のほうがどんどん進んでおります。そのなかで本当に市民の意志が町に行かされているのか、そしてそれにともない民間企業がどんどんどんどん発展していくのか、そのようなことがやはり市民、町民には意識の奥底にあるのかもしれません。地域住民の声がやはり町を豊かに活性化させていく原動力とならなければ、この町は発展していくことがないのかもしれません。そんななかで町を良くしていくのは市民の声であることは間違いありません。

 

本日、樋渡啓祐氏をお呼びいたしましたのは、武雄市で旋風を巻き起こしたさまざまな町作りについて、いろんなお話をお聞きし、町を作っていくのは住民一人一人だというところをお話していただければと思っております。私たちの一人一人の意識が少しでも変わっていくことが、この町のさらなる発展につながることと私は考えております。この講演を機に市民町民ひとりひとりが町のことを考える心の醸成を行っていただければと考えております。

 

最後に、本日ご参集のみなさまがこの講演に際し、益々町のことを愛して止まない川西市猪名川町になっていただき、この町について語っていただけることを御祈念申し上げまして簡単措辞ではございますが、主催者の挨拶にかえさせていただきます。本日はよろしくお願いいたします。

 

観客

(拍手)